NATIONAL EXAM  KENBIの国家試験対策

ライン

美容師法では「美容師でなければ、美容を業としてはならない。」
と規定している。(美容師法第六条)

美容師免許は国が認めた資格。つまり、国家試験に合格し、免許を取得しないとできない職業です。この免許こそ、美のプロフェッショナルを目指すパスポート。この大切なパスポートを手に入れるためには、確かな知識と技術が求められます。KENBIでは学生全員がパスポートを手に入れられるようそれぞれの授業で万全の対策を講じています。

■県下一位の合格率を導く5つのポイント

① 過去の問題を分析し尽くしたオリジナル教材

KENBIで使用しているオリジナル教材は、過去10年以上にもさかのぼり、これまで出題された問題を分析して作られています。その細かな分析によって、傾向と対策がバッチリ分かるというわけです。どこに重点をおいて勉強を進めればいいのかが分かるというのは、KENBIならではです。

② 国家試験ためだけの学習

KENBIでは、筆記試験までの約1ヶ月間、学力に応じてクラス分けを行います。第二校舎を使っての特別授業は、勉強にだけ打ち込める環境 で行うため、集中力が違います。

③ 家での勉強もしっかりサポート

家庭で勉強してきたノートは、毎日担任へ提出しますので、間違ったところはきちんと訂正され、戻ってきたノートには覚えるべきポイントやアドバイスまで書き込まれています。KENBIなら、家庭での自主学習もしっかり効率よく身につきます。

④ 苦手なことは学生連携!

「分からないことを聞くのって恥ずかしい…」という人のために、KENBIでは学生連携制度を導入しています。それは質問者が「この人にだったら聞きやすいし、分かりやすい!」という人を指名できるというもの。答える学生も、苦手な人に教えることによって自分の学びになり、双方の学力が向上。学生に大好評のシステムです。

⑤ 合格するまで徹底サポート

万一、国家試験に合格できなかった場合、KENBIでは在校生とは別に、卒業生のためだけの特別授業を開催しています。KENBIでは合格するまで、あなたの強い味方でありたいと考えています。
国家試験対策


SUPPORT POINT  就職に強い9つの理由

ライン

■KENBIなら全国のサロンで働けます。

① 学生の数を上回る求人数

KENBIには毎年長崎県内はもちろん東京、大阪、名古屋、福岡…と全国のサロンから学生数を上回る求人があります。これは、これまでの卒業生の実績からサロンがKENBIヘ高い期待・信頼を寄せている証拠。サロンとの強力なパイプがあるため、多くの選択肢の中から自分に合った就職先を見つけることができます。
就職

② 県外への就職準備が長崎でできる!

4~5月に行われる就職ガイダンスには、毎回多くのサロンが参加します。それぞれのサロンがブースを出すので、気になるサロンがあれば、オーナーや就職担当者に直接話を聞くことが可能です。全国各地のサロンが集まるため、県外への就職希望者も長崎にいながらにして就職活動ができます。

③ 親身な美容師目線のアドバイスで不安を解消

KENBIでは将来の目標を明確にするために、1年生からクラス担任と進路面談を行います。2年生ではクラス担任と就職専門教諭とが一緒になって就職活動を完全サポート。就職活動中はどうしても精神的に不安になるもの。そんなときもサロンで活躍をしてきた教員が美容師目線でアドバイスを行うため、自分の将来をしっかりと考えることができます。

④ 就職のプロが行う美容室との橋渡し

最近では学校を通してしか応募を受け付けないサロンが増えてきました。しかも受験したい美容室があっても求人票がなければ、お給料などの詳細は何も分かりませんよね。KENBIでは学生と美容室との橋渡しを就職専門の担当教諭が行っています。サロンへの疑問や不安はもちろん、些細なトラブルも就職のプロを通すことでスムーズに解決します。

⑤ 履歴書の書き方で合格率アップ

2年生では履歴書の書き方を一から学ぶ授業があります。基本的な履歴書の書き方だけでなく、例えば受験するサロンの先生の雰囲気などを考慮した、個性ある履歴書づくりを指導しています。ポイントを押さえた履歴書が書けるのも、全国のサロンと繋がりのあるKENBIならではです。

⑥ 要点をおさえた面接対策

接客講座の授業では姿勢や受け答えなどの基本をはじめ、スタイリストならではの視点で面接のトレーニングを行っています。また、いま面接時に欠かせないのが「自己アピールブック」。KENBIでは就職のプロが丁寧にアドバイスを行うので、その完成度が違います。

⑦ 過去の受験者が面接内容を伝授

試験や面接の内容は、サロンごとに大きく異なります。KENBIでは過去の受験者たちからのヒアリングをもとに、サロンごとの傾向と対策をファイリングしています。門外不出のファイルは力強い味方。これがあれば、万全の準備で面接日を迎えることができます。

⑧ 卒業生から最新情報をキャッチ

KENBIにはプロのスタイリストとして活躍している卒業生がよく遊びに来ます。その際に聞けるのが最新のサロン情報。最前線で働く先輩たちの声をリアルタイムで聞くことができる上、様々な経験をもとにアドバイスもしてくれます。OB・OG訪問ができる環境もKENBIならではです。

⑨ 就職の永久サポート

最初の就職はもちろん、何らかの理由でサロンを退職した場合、KENBIでは再就職のお手伝いも行っています。学校には常に全国のサロンからの求職情報が集まっています。学校に連絡をもらえれば、いつでも何度でも再就職をサポートしてもらえるのは、KENBIの卒業生の特権です。

>>主な就職先一覧はこちら(PDFファイルが開きます)