支援について

高等教育の修学支援新制度

高等教育の修学支援新制度は、授業料等の減免(授業料と入学金の免除または減額)と給付型奨学金(返還が不要な奨学金)の2つの支援があります。
本制度は、この2つの支援を合わせて受けることにより、高等教育機関で安心して学んでもらうためのもので、令和2年4月から開始されています。
 なお、本制度の対象となる高等教育機関は、「大学等における修学の支援に関する法律」第7条における各機関からの申請に基づき、確認者(文部科学大臣や県知事等)が機関要件の確認を行った機関となります。
令和元年9月20日に、本校はこの制度の対象校として認定されました。

「高等教育の修学支援新制度」の概要

本制度の詳細につきましては、下記文部科学省のホームページにて確認いただけます。

制度の概要(文部科学省ホームページ)
学生・保護者の皆さま(文部科学省特設ページ)
奨学金制度について(日本学生支援機構)

支援の内容

授業料等の減免(入学金と授業料の免除または減免)
給付型奨学金の支給(返済不要)

支援対象

高等学校等を卒業後、入学した日までの期間が2年を経過していない人(その他の方は文部科学省ホームページをご確認ください)
住民税非課税世帯及び、それに準ずる世帯の方(進学資金シミュレーターにてご確認のうえ申込みください)

【例:4人家族<本人・父・母・高校生>で本人が自宅から通学した場合の支援額(年額)】

※入学金が10万円だった場合の一例です。
※世帯収入に応じた3段階の基準で支援額が決まります。
※基準の目安となる世帯年収は、家族構成によって異なります。

最大約204万円の支援が可能に!

入学金減免額 授業料減免額 給付額 支援総額
自宅通学(2年間) 約10万円 約51万円×2年間 約46万円×2年間 約204万円
自宅外通学(2年間) 約10万円 約51万円×2年間 約91万円×2年間 約294万円

個別相談会、随時受付中!

一人一人のさまざまな不安や悩み、疑問に思うことを個別に相談・質問いただけます。
ご希望の日時をお気軽にお申し込みください。

個別相談会、随時受付中!

一人一人のさまざまな不安や悩み・疑問に思うことを個別に相談・質問いただけます。ご希望の日時をお気軽にお申し込みください。